• ホーム Home
  • 診療メニュー Menu
  • 診療の流れ Flow
ホーム > 予防歯科

残念ながら、「歯科医院が大好き」という人はあまりいません。
そのため、お口や歯に異常を感じてから歯科医院へ行く方もめずらしくありません。
当院は、「悪くなってから歯科にかかる」のではなく、「歯を守るために定期的メンテナンスを受ける」という定期管理型歯科医院として
地域の方々に貢献できるよう取り組んでいます。

治療を行えば歯が長く持つわけではありません。治療の繰り返しにより歯を失ってしまうことはすでにわかっています。
歯を守るためには、御自身のお口の状態をしっかり検査し虫歯・歯周病の原因を除去して、定期的なメンテナンスと
適切なセルフケアで予防管理することが大切です。

個々に応じた予防法

それぞれに合った治療

予防・メンテナンスはそれぞれのお口の状況・リスクに合わせて計画していきます
患者さん自身が御自身のお口の中の状況を知った上で一緒に協力しながら予防・メンテナンスを行うことが非常に大切です
そのために必要な検査・情報提供を行いながら、歯を守るお手伝いをしていきます。

歯を失う原因の90%は虫歯と歯周病です。
そして虫歯も歯周病も細菌感染によるもので原因もはっきり分かっています。そこには生活習慣も深くかかわってきます。
原因を理解していただき、その原因を除去・コントロール出来るよう取り組んでいます。

処置が必要な場合も処置法によって予防効果は大きく変わります。
当院では、治療は予防の準備と考えていますので、治療が必要なときもより歯を守ることにつながるような処置を提案します。

歯科の分野は予防の効果が最も高い分野です。是非、歯を守るために当院に御来院下さい。

大江歯科医院 〒880-0916 宮崎県宮崎市恒久5丁目10-1 まずはお気軽にお電話ください 0985-89-2157