宮崎市にある大江歯科医院では予防治療や定期的なメインテナンスを積極的に行っております

新しい設備を使用した検査で適切な治療計画をご提案します。

1. 初診時カウンセリング

症状や心配ごと、ご要望などをお聞きします。 医院理念と方針、診療の流れ、そしてメンテナンスの重要性についてお話します。 (急性症状がある場合は、応急処置を行うこともあります。)

2. 検査・診断

お口の中の検査(口腔内写真、レントゲン検査)を行ってまず現状の診査を行います。

3. 検査結果・治療方針説明

検査資料のご説明を行い、予防計画等を提案。 分からない点があれば、遠慮なくご相談ください。

4. 初期治療開始

緊急性が無ければ、まずはお口の中の環境改善(歯周病の改善、虫歯の原因除去等)行います。 その後、虫歯の治療等行っていきます。 歯茎の状態を改善し、虫歯の原因をコントロールできるようになれば治療の成功率も高まります。

5. 治療終了・メンテナンス開始

歯の治療は予防のための準備です。治療を行った歯は再発のリスクを常に抱えています。
治療行った歯は再発等起こさないように、健康な歯はその状態が維持できるよう予防・メンテナンスが必要です。

6.継続的なメンテナンス

お口の中も、体も変化していきます。治療行った歯も、今は健康な歯も変化していきます。 健康な歯はその状態が維持できるよう、治療を行った歯は再発等起こさないように定期的なメンテナンスと日常のケアが大切です。 メインテナンスの期間や日常のケアの方法は個人個人、また歯の状況によってことなりますので、定期的にメンテナンス行うなかで変化を確認しながら良い提案が出来るようお手伝いできればと思います。 予防治療について